Effective Computer Science - 頂は礎の上に -

新しい技術の多くは基礎的な技術の上に成り立っています。激動の技術変化に耐えうる体系知識の習得を目的に「基礎と実践の架け橋」となるサイトを目指します。

ネットワークが繋がらない時の問題の切り分け方

1. ネットワーク機器が正常に動作できる環境か確認する

ユーザに近い機器から調査していく。

  1. LANケーブルが正しく接続されているか確認する
  2. ルータ、スイッチなどのネットワーク機器の電源が入っていることを確認する

2. PCのTCP / IP設定が正しいか確認する

  • TCP/IPの設定をipconfigコマンドで確認する。
  • DHCPを利用しているときは、DHCPサーバから正しく設定情報を取得できているか確認する
  • DHCPサーバから正しく情報を取得できていない場合は、ipconfig /renew コマンドでDHCPサーバから設定情報を再取得する

3. デフォルトゲートウェイと通信できることを確認する

  • デフォルトゲートウェイのIPアドレスに対してpingコマンドを実行する。
  • pingコマンドが失敗する場合は、間のスイッチやデフォルトゲートウェイであるブロードバンドルータが正しく動作していない可能性がある。

4. DNSサーバによる名前解決ができていることを確認する

DNSサーバに対してpingコマンド、nslookupコマンドを実行して、DNSサーバが正常に動作していることを確認する。

5. Googleなどインターネット上の特定のサーバと通信できることを確認する

  • Googleなどのサイトにブラウザからアクセスする

6. 利用しているアプリケーションの設定が正しいことを確認する

  • アクセス先のサーバに問題がある可能性が高いため、対応を待つ。

主な通信確認コマンド

ipconfig PCのTCP/IP設定を確認する
nslookup DNSサーバによる名前解決を確認する
ping 指定したIPアドレスまたはホスト名まで通信できるか確認する
tracert 指定したIPアドレスまたはホスト名への通信経路(経由するルータ)を確認する

おうちで学べるネットワークのきほん

おうちで学べるネットワークのきほん