- 作者: 安宅和人
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2010/11/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 48人 クリック: 660回
- この商品を含むブログ (144件) を見る
分析とは比較
フェアに対象同士を比べ、その違いを見ること 「イシューからはじめよ」より
分析設計を考える上での本質は
- どのような軸で何と何を比べるのか
- どのように条件の仕分けを行うのか
具体例
- 「ジャイアント馬場はでかい」は分析ではないが
- 「ジャイアント馬場の身長を日本人と他国の人の平均身長と比較」は分析
定量分析の3つの型
- 比較
- 構成
- 変化
すべての分析手法は上記の組み合わせ
分析ができない原因
1. 情報が整理できていないから
フレームワークを活用しなかったら、MECEを意識せず自分の頭の中の思いつきだけで情報を整理りようとしてつまずくケース
2. 情報収拾の前に仮説を持っていないから
あらかじめ仮の結論を出しておかないと、大量の情報に溺れることになり、情報から価値ある示唆をあぶりだすことができないケース
3. 限られた情報で意思決定する勇気を持てないから
必要な情報がすべて集まることは、ビジネスにおいてありえない。モザイク状の情報の中から、論理的に答えを導き、自分の意見(賛成反対などのポジションなど)をもたなければ、分析は終わらない
参考
- 作者: 牧田幸裕
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/12/11
- メディア: 単行本
- 購入: 17人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (9件) を見る